再生への旅

アクセスカウンタ

zoom RSS お稚児さんお土産袋詰め作務

<<   作成日時 : 2011/05/27 05:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像


噂では梅雨に入るとかまだだとか 玉宗


いよいよ明日に迫ったご開帳法要。お天気が下降気味で大雨ではないようだが60%の時々雨である。六十五名の参加となった稚児行列も傘をさしての参拝になる可能性がある。まあ、それもいいか。

そのお稚児さん達のお土産の袋詰めを昨夜遅くまで夫人とともにした。法衣店が揃えたもので済ませば袋詰め作務も省くことができるのだが、わが夫人にはお土産にもこだわりがあるらしく、出来合いのものでは納得いかなかったらしい。インターネットでお菓子やら玩具の卸業者を探し出し集めていた。単価も法衣店のものよりは安価だそうで、品揃えも多い。で、その色々なものを男の子と女の子とのものに分けて、袋に入れる訳である。嬉々として作業している夫人であるが、私は眠くてしょうがなかった。

画像


画像


画像


画像



子供念珠、絵馬、お守り、絵本、お菓子、玩具等など。見ているだけで楽しいことは楽しい。然し、こんなに沢山あげなくてはならないものだろうか。

「これって教育上よろしくないんじゃない?」

「えっ、何が?」

「ものをあげるのが目的じゃないだろ・・・」

「滅多にないことなんだから、せめてもの心使いよ。仏様からのプレゼントよ。子供たちのいい思い出でになってほしいな。ああ、楽しい。」

少女趣味の夫人自身が楽しんでいる風もないではないが、33年に一度のご開帳でサンタクロースのように毎年あるわけでもない。今回の大盤振る舞い。親御さん達には仏さんの顔に免じて許して貰おう。

それにしても、私が眠った後、殆ど徹夜で袋詰め作務をした夫人。鬼気迫るものがあった。
二日間にわたるご開帳法要も愈々明日に迫った。今日は祖院僧堂の雲水さん達が打ち合わせに来山する予定である。





記事と思われましたらポチっとお願い致します。合掌
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよですね!
わくわくしてきました。
いらくさ
2011/05/27 05:35
ふるさとの便りも途絶え青葉潮   よし
yoshiyoshi
2011/05/27 07:13
おはようございます
 稚児さんたちの袋を開けるときのうれしそうな顔が想像されます。
湘次
2011/05/27 08:50
稚児になれなくてこの袋詰めのもの貰い損ねたー。うむ、残念。
花てぼ
2011/05/27 15:10
いよいよ明日ですね。
お天気、どうも悪そうですが、良くなるように祈ってます。奥様、楽しそうで、私もお手伝いしたいです。ワクワク!!ドキドキしてきます。
ルフレママ
2011/05/28 00:30

みなさま、コメントありがとうございます。
お陰さまで、初日を終えました。
小雨模様でしたが、まずまずの参拝者に恵まれました。
梅雨のような感じで、汗をかきながらの法要でした。明日は稚児行列があります。
大雨にならないことをお寺全員で祈っています。
合掌
市堀
2011/05/28 19:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
お稚児さんお土産袋詰め作務 再生への旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる