再生への旅

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zoom RSS 持戒とは何か?!いのち戴いています。

<<   作成日時 : 2012/06/30 04:18   >>

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夏雲を遥かに旅の続きをり 玉宗

謂わば「生ものシリーズ」のような記事が続くのであるが、来月初旬に中学校へ出向き「食育」についてお坊さんとしての見解のようなものを語る予定になっていることはブログでも先日紹介したところ。その後、地元の港に烏賊釣り船団が入り、函館からやって来た幼馴染の漁師から烏賊を箱ごと布施をして戴いたことも記事にした。殊更にお坊さんが記事にするような内容ではといった思いがなかったわけではないが、隠す事も嫌な性格はご覧の通り。お天道様に恥じるようなことはしていないと確認しながら生きていきたい。私はかくのごときのお坊さんである。評価の有無は百も承知の上での所業。

そういった次第であったところ、FBの方のコメントに「生ものめしあがるのですか?」といったお人柄からして極めて素朴な疑問を呈して来られたので、私の「持戒観」の些かを確認させて戴き、コメントへのお答としたい。

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先ず、私は烏賊は食べる。刺身美味しい。時には肉も食べる。積極的に買って食べることはないが、布施や社会生活の流れの中で戴くことが時々ある。烏賊は所謂ナマモノというものであるが、正確には死んでいる。殺生、つまり息の根を止めたのは私ではなく、幼馴染の漁師であるが、それも生活、生きて行く糧としての生業としての「殺生」である。そして、その布施の心に軽重がないことは言うまでもない。且つ、布施される物自体にも正邪はなく、いづれも清浄なるものであると云うのが前提だ。

所謂、大乗戒、小乗戒といった括りを始めとして多くの「戒律」がある。今回の事例に即して言えば「生ものは食べてはいけない」という約束があるのではないかということだが、「戒律」の本質は「行」を実践する為の支障にならない工夫の一環なのではないかと思っている。その辺での約束違反は本来自己責任に委ねられていよう。いづれにしても、烏賊ばかり食べたり、酒を飲み過ぎたり、煙草を吸いすぎたり、異性にうつつを抜かしたりして、「行」を疎かにし、支障を来すような始末になっては元も子もない。その責任と応報の所在は自己であるに決まっている。

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例えば、「戒」の一つである「不殺生戒」は「徒に不必要な殺生をしてはいけない」といったいのちの実相に目覚めることを要請している。私が生きているのは様々な「いのち」を戴いているからである。つまり「殺生」しているのである。「食べる」こと自体が紛れもない「殺生」ではないか。そして「烏賊」が「生もの」ならば「草」もなまものであり、「空気」も「土」も、猫も杓子も、生も死も「生もの」であろう。諸行無常も、涅槃も、仏性も、一期一会も、壁も瓦礫も、坐禅も「生もの」である。わたしという「いのち」は「生もの」を戴いている今のあり様のことを言うのである。そして更に見逃してならない事実は、私も又、わがいのちを殺生されているのである。他に、草や木に、迷悟に、主義主張に、正義に、生に、死に、殺生されているのである。世界に戴かれている事実がある。いのち生きているとはそういうことではないのか。

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「持戒」とは「わがいのちが世界と一体であり続けること」である。いのち自縛し、他縛することではなかろう。一体であるとは本来執着とは対極のものであり、欲望の慎みのない暴走が叶うことではなかろう。世界と一体でなんともないいのちを殊更無闇に、欲望に歯止めをかけず「殺生」する、執着心が齎す妄想転倒、それを「破戒」と言うのである。作為、不作為いづれもが「破戒」となることもあろう。「破戒」の様相も様々である。

何を戴いたかも大事ではあるが、いのち戴いてどう生きているか、そしてわがいのちを布施すると云ういのちの戴かせ方をしているのか問われている。それは人間の都合に靡いた倫理、道徳、法律、規範を越えた次元の話し、いのちの実相、いのちの戴き方、つまり仏道の話しであるということだ。





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コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
生ものは人間が一番中りそうですな。

梅雨晴や日の長ければ鯖を煮る  よし
yoshiyoshi
2012/06/30 07:27
yoshiyoshi樣。
なるほど、仰る通り。またまた座布団一枚。(^^)
市堀
2012/06/30 20:24

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