再生への旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の以心伝心 「御世話になります」

<<   作成日時 : 2012/10/08 04:45   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像


おしなべて徒食の類石たゝき 玉宗

「方丈さんは奥さんがいなければまともに生きていけないんじゃないかね。」といようなことをよく言われる。
確かに、お寺の金銭出納簿の管理も、身の回りの世話も、生活の八割方は夫人に支えられてお寺さんをしているような有り様である。社会的にも家庭内的にも面倒なところは白紙委任してきたところがある。

「頭をそっくり預けてきた」どころではなく、食うことも下の世話も、上半身から下半身まで夫人の全権下にあると云って過言ではないかもしれない。能登半島地震で死にそこなったとき、一瞬一人になって生きてゆくのかと心細い思いをした私である。識者の指摘によると痴呆症になる可能性は高いのだが、今のところ本人はその兆候がないようである。却って、夫人の方がしきりに自分の認知症への不安を口にするようになった。二人とも同じ年の五十六歳である。

「おいらが認知症になったらよろしく頼んますよ」

「お父さんは大丈夫でしょ。絶対私の方がボケるに決まっているわ。」

「あっそ。そんときは面倒みてあげるよ。」

「いやだあ、そんなの・・私が絶対先に逝きますから」

「いやだあ〜、はねえべ。俺が面倒見なくてだれが見るんだい?!」

「・・・・・」

「なんだよ、今さら他人行儀な。夫人、置いてかないでくれよ・・・」

常日頃、細々と私の身の回りのことから、お寺の寺務管理まで身を粉にして尽くしている夫人であるが、老後に対するこんな思いを抱いていることを知って、正直なところ以外であった。頭を使い過ぎるのも、使わなさ過ぎるのも認知症への道を歩むことになるのだろうかと少し考えさせられた。余りに夫人におんぶにだっこしていたのではないかと反省頻りである。

それにしても、生まれること、生きること、老いること、死んでゆこと、それら命の有り様は綺麗ごとだけでは済まされない事実。人生は清濁合わせ呑んでなんぼのもの。人間の自立とはそんなお互いの迷惑や面倒の中で成し遂げられているものではなかろうかと思いたい。
少子高齢化の加速で、世話になりたくても親族がいないとか経済的な現代的諸事情もあろうが、今はそれを云々しているのではない。

「私は今、誰にも面倒や迷惑や世話をかけても受けてもいない。だから老後も、死んでゆくときも誰の面倒や世話を受けたくないし、迷惑をかけたくもない。」

それはもしかしたら穿ち過ぎた妄想、慢心ではないのか。

生まれて独り立ちするまで下の世話からなにまで、面倒を掛けきた今の私である。老後の数年認知症になって世話になったからといって恐縮することもなかろう。生まれてきたときの命だけが尊いのではない。元気でいる命だけが尊いのではない。老いている命も、病んでいる命も、死んでゆく命も同じように尊い。 
人は「死」もまた日常茶飯事であることを知っている筈であるが、「生」だけが命の領域であると錯覚しているように見える。なぜか「死」や「老い」や「病」を遠慮するようになってしまった。如何にいわんや「仏」をや、である。

効率や能率や損得や合理性だけが人間の条件になり下がってしまった現代。無駄に、無為に生きることが許されない現代。然し、本来、人生・いのちとは切っても切り離せないのが「生老病死」ではないのか。面倒や世話を掛けあうのも今生の縁である。私は死んでゆく日まで夫人に面倒をかけ、世話になるつもりでいる。夫人にも私に面倒をかけ、世話になり続けてほしいと思っている。



ランキング応援クリック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
偉いのは手足動かぬ犬子草  よし
yoshiyoshi
2012/10/08 07:31
妻に世話になるのもよし、妻を世話するのもよしー私はそう思っています。妻は「先に逝きたい」とは言っていますが、だらしない私を心配しています。そんな心配はいらないと言っているのですが…。身につまされます。

2012/10/08 13:06
こんにちは。
そろそろ人生終盤を考えるようになりました。
最後までピンピンコロリを願っていますが、
そうはいかないでしょうね。
なるべく手を煩わせないようにと 自分の為だけではなく 
人の事も考えなくてはいけませんね。
物忘れも多くなって 玉宗さんの事も解らなくなったら。。。怖いです。
ルフレママ
2012/10/08 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の以心伝心 「御世話になります」 再生への旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる