再生への旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 万灯供養

<<   作成日時 : 2013/07/18 05:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


死者生者夏の夕べを同じうす 玉宗

夕べは大本山總持寺祖院に於いて万灯供養が行われた。

画像


画像


回廊には絵灯籠が吊るされる。

画像


夕暮どき、子供たちが提灯を以って町内を廻り歩く。まだ日のあるうちにお寺に提灯を貰いに来る。戻るとお菓子が戴ける。

画像


画像


画像


能登半島地震被災後は仏殿に於いて行われている「万灯供養法要」。終るころには外は真っ暗になる。

画像


画像


僧俗揃って「禅の綱」を引いて、「御焚上げ」へと向かう。

画像


画像


今日は観音懺法要が行われる。明日、明後日は町の「ごうらい祭」である。例年、この祭が終るころ梅雨が明けるのであるが・・・。


画像




「青田」

風神の尻もちつきし青田かな

青田風波間に母を泳がする

瑞穂なす雨に匂へる稲の花

実梅落つ音もやさしき能登の国

夏燕明日あることのうれしさよ

黄泉路より花を差しだす擬宝珠かな

かなかなや少し減りたる閼伽の水

蝉鳴くや石が仏となる国の

昼寝覚いづこの馬の骨ならん

手花火やおほひかぶさる裏の山

死者生者夏の夕べを同じうす









ランキング応援クリック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪
今朝のめざましテレビでこの行事のことが紹介されていたのではないでしょうか?寝ぼけ眼に聴いたので、違っていたらすみません…。
もしかして、このブログにあった行事なんだろうか?ステキな行事だなぁと思いながら見ていました。

暑い日が続いていますが、お寺にはエアコンなどはないのでしょうか?熱中症にお気をつけくださいね!!
しぃ
2013/07/19 19:20
しぃ樣。お久しぶりです。
そうでしたか、それは気がつきませんでした。
暑い日が続いていますね。
エアコンはついていますが、風を通すなどしてなるべきく使わないようにしています。
それでも猛暑が多くなったこの頃、田舎でも熱中症を注意しなければなりませんね。
お大事。合掌
市堀
2013/07/19 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
万灯供養 再生への旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる