再生への旅

アクセスカウンタ

zoom RSS お知らせ

<<   作成日時 : 2014/04/05 19:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


落ちてなほくれなゐ燃ゆる椿かな 玉宗

拙ブログも5年目を迎え、ランキングのバイアスから解放されたく、参加を取り消しました。
これからは俳句、禅、いのちのカテゴリーにも拘らず、気ままにUPさせて頂きます。
ということで、今回は俳句のみということで。合掌。

画像


「花人」

花人の花に迷へる歩みかな

空深く山遥かなる桜かな

花見より腑抜け貌して戻りけり

ほとぼりの冷めたるころや花の雨

妻や恐ろし菠薐草を茹でるにも

青麦や家を離るゝ旅鞄

漁るや浜大根の花の沖

白雲のゆくへも知れぬ木の芽かな

種芋の芽を掻く母を捨てにけり

蛙の子種漬花に来て遊ぶ


画像



「放哉忌」

うつし世にもの食ふ音や放哉忌

うなばらは寂しきところ桜東風

花冷の後架に髭剃る忌服かな

身を捨つる谷の深さよ山桜

落ちてなほくれなゐ燃ゆる椿かな

夥しき血の海椿落ち已まず

沖を向く遠まなざしや黄水仙

蝶となり海を渡らむ花ゑんど

光りつゝ波の上ゆく風ありぬ

総持寺へこれより一里花きぶし

春蘭の夢みる花のうすごろも




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お知らせ 再生への旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる