再生への旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 曲がりまっすぐという生き方

<<   作成日時 : 2016/03/21 18:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0




画像


茎立菜臨時停車の窓辺より 玉宗

曲がりまっすぐという言葉がある。駆け出しの雲水であった大乗寺時代に、あるお坊さんから頂いた言葉。危なっかしい私という人間の行く末を案じての警告とでもいうべきものだったのだろう。曲がりなりにも、そんな私の目指していたところのものは何だったのか。それが、只今企画中のエッセイ集のテーマでもある。

私という仏弟子の生き様、半生をあからさまに、赤裸々に語ることで自己を再確認したかったし、現代社会に於けるお寺やお坊さんの存在意義を世に問い正したかった。諸行無常は万古不易の真理である。世の中の変遷の中でも変わらぬ人間存在のひかり、真実があるものと信じている。自己を見捨てる訳にはいかない。あきらめる訳にはいかない。

本のタイトルは『拝啓、良寛さま』、秋までには刊行したいものと思っている。拙い一書ではあるが、御縁を頂いた多くの方々は勿論、有縁無縁の大きな世界への報恩の一端となれば幸いである。命、大事に。合掌。






画像


「雨粒」

ひとつゞつ雨粒たゝへ花馬酔木

松の花兄より老いてしまひけり

海星いま夜の港にさ迷へる

クリネオや祭り果てたる海の底

残念な数が出てくる種袋

つちくれの如き手をもて芋植うる

畑打つや空がしづかに後退り

遥かなるものの近づく木の芽かな

茅花抜く明日は出てゆくふるさとの

沖に屍磯ににんげん遊ぶ日ぞ

根分けして音なく雨の降る日かな


画像


「叱らない空」

鶯や呼べば応へる辺りより

しのゝめの虚を突き雁の別れかな

茶箪笥の奥にへその緒囀りぬ

はゝそはの膝に日あたるお中日

もの食うて眠たくなりぬいぬふぐり

羊水に老いゆく春の眠りかな

また同じ夢みて春を憂ひけり

叱らない空の下なる土筆かな

つばくらや空を追ひ越し追ひ越され

ふらこゝのゆふぐれ遺書を読むごとし

春の暮まだ来ぬ文のあるごとし

国を捨てたる風船売りと聞くばかり


画像



「パスワード」

亀の声聞きしばかりに侮られ

蛇穴をこゝにも喰へぬ俳諧師

約束を思ひ出せずにあたゝかし

パスワード忘れないでね初蝶来

春蘭の夢をかさねと着こなして

たんぽぽに湖を渡りし風とどく

亡骸の胸に添へたる遍路杖

けものさへ野に寄り添へる菫かな

背伸びせし蕨の腰をへし折りぬ

雪形を遠ちにざわめく花辛夷



鳳来山永福寺晋山記念事業ご案内


永福寺(鳳来堂)は昔より霊験あらたかな観音霊場、地蔵尊の祈祷寺として多くの信仰を戴いてまいりました。約百年前に門前総持寺膝下にあった永福寺が輪島の信者の皆さんに守られて来た由緒ある仏さまと合体して今に至り、私・市堀玉宗代まで七世の住職が任を務めて参りました。

その間、社会的にも様々な変遷があり、輪島の宗教事情や市民の宗教感情、意識もまたゆるやかではありますが変化しつつあるところです。しかしながら、社会の変化の中で私どもはお寺の存在をこれからも世に問い続けていかなければならないものと考えております。

ご存知の様に、永福寺には檀家がありません。今日まで多くの信者の皆様に支えられて参りました。つきましては、この度永福寺新命和尚の晋山式挙行に当り、左記の要領で基金を募ります。住職にとっても、信者の皆様にとっても生涯に一度の結縁です。広く布施の願行をお勧めいたします。

お申し込みの方には記念品贈呈の上、法要に当り祈願、供養の回向をいたします。
法要に際しましては、おさそい合わせの上、多くの皆様の参拝をお待ちしております。合掌

晋山式記念事業等の内容

1、平成28年11月3日晋山式大法要
2、記念事業 (境内整備等)
3、記念書籍刊行
4、稚児募集 (募集開始は夏以降)

◎基金募集

晋山式事業基金を次の要領により募集します。 

募集期間 2016年1月より2016年10月まで
募   金 一口・5000円(何口でも結構です)
送金方法 「晋山式基金」と明記のうえ、郵便振替口座でお送りください。
送金先  郵便振替口座 加入者 永福寺 口座記号番号 00750・5・101412




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市堀玉宗第三句集『安居抄六千句』

画像



出版元である邑書林へ申込の方はこちらから↓お求めください。 

邑書林http://youshorinshop.com/?pid=91226737







テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
曲がりまっすぐという生き方 再生への旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる