再生への旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の生老病死・メタボ解消再挑戦!

<<   作成日時 : 2016/07/12 12:38   >>

トラックバック 0 / コメント 1

画像


風にやゝ遅れて揺らぐ蓮かな 玉宗

御心配いただいている指のしびれと血圧であるが、昨日市民病院内科を受診してきた。
血液検査、心電図、胸部レントゲン、頭部のМRI。
血液検査では悪玉コレステロールっていうやつが高かった。それ以外はとくに異常なし。指のしびれもМRI「頭部の画像では、脳梗塞の心配はないとのこと。以前に起きたらしい怪しい影はあったが、右手に症状が出るはずもない右脳のあたりらしく、その他の梗塞の症状もないとのこと。

いずれにしても血圧が高いのはまぎれもなく、体重を減らすこと、水分を十分にとることを指示された。高血圧対応の薬は今のところ処方されなかったが、二週間ほど自分で毎日血圧測定を記録して、高い状態が続くようだったら薬を出すことになった。早速薬局で血圧測定器を買い求め、朝昼晩と測っている。今のところ「140−100前後」の辺りを行ったり来たり。食事も塩分、糖分を控えるようにし始めている。

ということで、病は気からなどと呑気なことも言ってられないので、転ばぬ先の杖。まだまだ倒れる訳にはいかないので、遅まきながらメタボ解消に本気で再挑戦することをここに宣言する!〈誰に…〉
現在85キロであるが、11月3日の倅の晋山式までには70キロ台までに落とすことを約束する。(誰に…)

若かりし雲水のころの自分にもう一度出会うために、やるったらやるぞ!乞うご期待!!





画像


「あらぬ方」

ふるさとの風のにほひや夏祭

夢とうつつとずれてしまひぬ昼寝覚

水遊び果てたる空のしづけさよ

炎天に漲るうつろなるものが

箱庭の男があらぬ方を見て

くちなはの故なき恥辱かとおもふ

滝の上の空がだんだんずり落ちて

ちんぽこにこつんとあたり浮いてこい

夏蝶の影が後追ひ過ぎゆけり

蓮に風てのひらほどのあかるさの

田水沸くほかは音なき懈怠かな


画像




「虫」

蝉鳴くや海馬の奥の冥さにて

ががんぼが脚拱いてゐたりけり

ごきぶりをなきものにして叩くなり

忙しさうな蟻を見てゐて何もせず

金亀虫ぶつくさ言うて飛び回る

穀象を運命線に這はせをり

天道虫空に影して降りて来る

天牛やかはたれどきを暮れなずみ

甲虫壊さぬやうに剥がすなり

尺蠖の尺に余りて嘶きぬ

鬼灯市一番星のあかるさの


画像



「袂」

枝豆を食ふに袂を分かちけり

碌でもない息子が一人花かぼちや

向日葵と言はれなくとも分かるなり

障りなき縁の下にて蟻地獄

日盛りや気の触れあへる音すなり

青田吹く風に汐の香能登戸浦

剥き出しの夜は凄まじき蛾なりけり

虹なせる眉のさゆらぎ合歓の花

でで虫のゆくとも見えずゐなくなり

手にのせて産なる桃に戸惑ひぬ

西瓜とは臨月ほどの重さなる

手つかずの遠き空あり夏燕




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 検査結果が思いの外よかったようで、少しほっと致しました。
10キロ減量はたいへんな努力を要すると思いますが、今後の為にやり遂げて下さい。応援しております。蕎麦や冷やしソーメンが欲しくなる季節ですが、麺類と穀類を減らすといいようです。私も最近体重が増えましたので、緊急対策に夕ご飯は小さめの茶碗に半分以下にしました。よく動かれる玉宗様ですから、主食を減らすのは苦しいと思いますが、其の分キノコ類やこんにゃく等を増やし、空腹感を補うといいと思います。
何より血圧が安定するといいですね。
 どうぞ御身大切に、末永くご活躍下さい。
みどり
2016/07/13 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の生老病死・メタボ解消再挑戦! 再生への旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる