再生への旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 風の力

<<   作成日時 : 2010/06/10 18:05   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像


山法師空あるかぎり声挙げて  玉宗


輪島では今日、今年初めての夏日だったそうである。妻と二人して境内の草むしりをしていたのだがさすがに暑かった。

「車でひとっ走りして海でも見てこようか?」

「いいね、いいね」

ということで、海岸線に延びる国道249号線を車で走った。やはり、日本海もすでに夏の海である。十五分ほど走ると「鳴き砂の浜」が広がる琴が浜海岸に着く。浜昼顔が所々に咲いて、海からの風もさわさわと気持ちがいい。
日本海といえば冬の曇天下に怒涛逆巻くイメージがあるらしいが、夏の日本海は明るく、海原に落ちる夕陽もすばらしい。

ところが、北海道から能登に来たよそ者である私が、輪島の風土に慣れ親しむのに十年掛った。その暑さ、特に残暑の厳しさには閉口したものだ。そして、これは特に輪島の特徴だと思うのだが、「風が強い!」

能登の山並は押し並べて低いが、それでも日本海からの風辺りは強いのだろう。数年前から風力発電のための風車が所々に目につくようになった。門前町と輪島市の境に延びる嶺にも風車が最近姿を現した。

今日も行き帰りの車窓から海へ傾れる山の背に立っている三基の風車が見えた。以下は私と妻の車中での会話である。

「今日は風車が回っていなわね」

「そうやね」

「どうしてまわさないのかしら?」

「風がないからやろ・・」

「いつもはどうやって回しているんやろね?」

「どうやって、って・・風があるからプロペラが回るんとちゃうんかい」

「いつも電気でまわしているんじゃないの?!」

「電気! あほか、お前!風で風車を回して電気をためているンやろ、風力発電は。電気で風車を回してどないするねん。全然、エコでもなければ、意味ないだろ!」

「・・・・・そうかなあ・・」

私がどちらかと言えば理工系の頭の持ち主でない事は、ブログの皆さんもお察しがついていると思うが、それでも風車の原理くらいは解っているつもりだ。わが妻の恥を晒すようで自虐的ではあるが・・・・

然し、もしかして、本当は電気で回している?

んな、あほな・・・






よい記事と思われましたらポチっとお願い致します。合掌
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
風鈴売言問橋で汗を拭き    よし
yoshiyoshi
2010/06/10 18:46
こんばんは。
家の夫婦のような会話で、笑らっちゃいました。
でも 決して・・・・・そうかなあ・・何て言わないのが家の夫婦。違うって。。。と続く。
で、最後は 口利かないってなっちゃう。
まだまだ 子供です。二人とも、、、アリャャ!!
ルフレママ
2010/06/10 20:26
一応理科系を自負する私ですが(^^;、風力発電で分からないのは、強風時に運転をやめるということです。
えっ、風の強い時こそしっかり回して電気を稼がんとどないすんねん! と、かく思うわけです。
そんな柔な器械なの?(笑)
愚石
2010/06/10 20:41
鳴き砂良いですねぇ。
昔御宿の浜に行きました。
歩くとほんとに気持ちよかったです。
今は砂が汚れて
音がしなくなってきているとか。

15分で海
羨ましいです!
いらくさ
2010/06/11 01:03
意気投合して気軽にドライブ良いですね。
私も終日家にいられなくて妻と近所の風景を見にドライブします。チョコドラ(チョコッとドライブする)と名付けています。妻はお喋りなので・・・?
獅子
2010/06/11 05:46
どうして、水力や風力が電気を起こすのかわからないんです。そして電気を貯めるなんて!どこに貯めるのさ!
夜になると家でも電気がつく、その原理もちんぷんかんぷん。
花てぼ
2010/06/11 11:01
よしさま。「吾が息を足して風船渡しけり   玉宗」
ルフレママさま。夫婦とは空気のような存在ですね。たまに大風も吹きますが、なければ困ります。いやはや。(笑)
愚石さま。そうですよね。同感です。もしかして、貯蔵の容量を超えてしまうからでしょうか?勿体無いです。
いらくささま。鳴き砂の浜も昔ほど鳴かなくなりました。海洋汚染の影響でしょうね。朝鮮半島からゴミやら何やら打ち寄せてきます。何とかしてほしいですね。風向きが変わればいいのですが・・・
獅子長平さま。御無沙汰しております。コメントありがとうございます。体調は如何ですか?チョコドラでストレス解消といきましょう。お大事に。
花てぼさま。蓄電の理屈は私も上手く言えません。世の中には頭のいい方がいらっしゃるもんです。合掌
市堀
2010/06/11 18:29
昨日追突されてしいまいました
今日は安静にしておきます、(笑)

クレマチスその鉄のごとき意志が欲し   よし
yoshiyoshi
2010/06/12 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
風の力 再生への旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる