再生への旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 迎火

<<   作成日時 : 2017/08/12 04:13   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像



なにもかも母の手になる盆支度 玉宗



輪島のお盆は13日から。今年も弟子と本山からの助太刀お一人の三人で明日から棚経回りが始まる。
今日は朝いちで金沢市にある興禅寺の檀家さんのところへ棚経に出かける。一軒だけどね。

夕方までに戻ってお寺の精霊迎えのお経を寺族共々で参拝。

画像


永福寺は檀家がないお寺であるが、昔から地元の信者さんの家にお参りする。年に一度のお経を待っていて下さるのだから、あり難いことではある。気を引き締めて、今年も一期一会のお経をあげてこよう。

興禅寺は毎年15日。

年々お盆行事をやっていく体力に自信がなくなりつつあるのだが、さて、今年は熱中症にもならず最後までやり遂げることができるかな。

画像



「手向け」

露草やさながら死出のあさぼらけ

盆支度つべこべ申す母じやかな

蓮の飯てのひらほどの大きさの

市なして草も手向けとなる日かな

仏来る家に太りし青瓢

落ちぬやう迷はぬやうに茄子の馬

消えやすき迎火なれば手を翳し

死者生者いずれ淋しき星月夜

盆踊り途方に暮れてゐるやうに

嵩低き月の褥や生御魂

魂つどふ鉦や太鼓や虫の声

ふるさとの夜は芳しき盂蘭盆会


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
迎火 再生への旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる